あなたへの声明

幸福になるために考えたこと、感じたことを、ここに発信する

宗教とは何だろうか

あなたは、宗教を「こうである」と定義できるだろうか。

あなたは、宗教が「誰のために」「何のために」あるのか説明できるだろうか。

 

では、

あなたは、なぜそれを信仰をしているのだろうか。

もしくは、

あなたは、なぜ何も信仰を持たないのだろうか。

 

あなたは、本当にそれを信仰しているのだろうか。

あなたは、本当に何も信仰を持っていないのだろうか。

 

私は、あなたへのこの質問を、まず自分に問うてみた。

私は、私なりの答えを持つにいたるのに、それなりの歳月がかかった。

 

あなたは答えられただろうか。

誰かに言われたこと、何かに指針のように書かれていた言葉、ではなく、

あなたの、心の深い深い内面から、命の奥底から、引きずり出した答えだろうか。

 

あなたの全人格に誓って、

あなたは答えられただろうか。

 

挑発的と感じられるかもしれない。

どうだろうかと、素朴に自問されるかもしれない。

 

この問いかけは、信仰のあり方を転換するにあたっての、私の根源から発せられた素朴な疑問であった。

そして、同時に自己変革への希求による、私自身への挑発であった、と今になって言える。